お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ブロカント ( 12 ) タグの人気記事

ブロカント雑貨達



b0189408_1424576.jpg

      
            購入した雑貨達を並べてみました。
            古いキーフックやドクターバッグにアンティークの鍵をかけたり・・・
            ミシン糸はおばあちゃんの嫁入り道具のミシンにぴったり☆
            ガラスボトルはお料理教室でお水を入れて使います♪

[PR]
by foryou93 | 2013-10-27 13:58 | インテリア・雑貨


b0189408_13415772.jpg


          ランチの後は、同じ敷地内の離れでのイベント
          「ラトリエブロカント」さんのフランスアンティーク・ブロカント市へ。
          こちらも、とっても素敵~☆
          欲しかったアンティークの鍵とミシン糸を購入して大満足♪

[PR]
by foryou93 | 2013-10-27 13:49 | インテリア・雑貨

古いもの色々

 

  田舎から持ってきた古い窓枠の前は、お気に入りの古いものを飾ってあるスペース。



                おばあちゃんが使っていた電気アイロン
b0189408_1433257.jpg





               私が小さい頃からあった、南部鉄の枝付き燭台
b0189408_1443516.jpg





                     二眼レフのミノルタフレックス
b0189408_1453443.jpg




       新しい年になって、お気に入りのもの達は、またチョッピリ古くなりました。

[PR]
by foryou93 | 2013-01-04 14:14 | インテリア・雑貨

窓枠

                 田舎から古~い窓枠を持ってきてリメイク。
b0189408_8554820.jpg

             まず洗って乾かして、細かい土やゴミを取って...
             古いものって、使うためにメンテナンスするのが大変(@_@)
             掃除してもしても....汚い。。。
             骨董品屋さんは大変だろうな~といつも思います。

             今回はウッドデッキに合わせてシルバーグレーにペイント。
             ちょっとした目隠しになりました。
b0189408_8592071.jpg

                      鍵もそのまま生かして。
b0189408_901635.jpg

           前に持ってきておいたチェッカーガラスを入れたらピッタリ♪
b0189408_913111.jpg

          田舎には、家の中も外も、使わなくなった古い物がゴロゴロしています。
          ほおっておけば、腐ってボロボロになってしまう物達も、
          手を加えて生活に取り入れれば、また活躍してくれます。
          私ができるのは、ほんの少しずつだけど
          思い出を別の形で残していきたいな~と思っています。

[PR]
by foryou93 | 2012-05-23 09:12 | お庭

ブレッドケース

b0189408_1795871.jpg

20年程前に購入した、古いブレッドケース。
好みも変わり、使わなくなっていましたが。。。
現在、ミルちゃんのおもちゃ入れで活躍しています♪

[PR]
by foryou93 | 2012-04-18 17:15 | インテリア・雑貨

炭火アイロン

b0189408_17231283.jpg

            おばあちゃんのお嫁入り道具、炭火アイロン。
b0189408_17295651.jpg

            こんな風に蓋を開けて、中に炭を入れて使います。
            今でも(私は)アイロンがけは面倒なのに
            昔は、ホント大変だったのね。。。

            現在、我が家のインテリアです♪

[PR]
by foryou93 | 2011-06-27 17:31 | インテリア・雑貨

sewing machine No.2 **ミシン**

          一週間、外においたままの錆サビ~のミシン脚。
          サビも落ちないし、いつものように適当に白く塗っちゃおう!
          と始めたら、結構大変で。。。
          とにかく塗ってるそばから、錆がパラパラ落ちるヒドイ状態で
          ある程度ちゃんと塗らないと家の中には入れられない程。
          細かい部分は綿棒を使い、2時間かけて終了~
b0189408_9205492.jpg

          上に乗せる板がないので、とりあえず
          震災で壊れたカップボードの棚板を置いてみました。
          固定してない状態なので、先日取り出したミシンを重石に。
          昔のミシンはかなり重いんです。
          そのうち、もっと大き目の板をネジで固定して
          サイドテーブル風に使うつもりです♪
b0189408_9255369.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-06-13 09:29 | インテリア・雑貨

sewing machine No.1**ミシン**

      ずっと雨ざらしになっていた60年以上前の足踏みミシン。
      主人の母親が嫁入り道具に持ってきた物で、当時としては珍しかったようです。
      子供達の洋服を沢山縫ったミシンは、だんだん出番がなくなり
      邪魔になって隠居の隅に出されてしまいました。
      私が初めて見た時には、すでにボロボロ。
      田舎に行く度に思い出して、隠居まで見に行ってはみたものの
      あまりにもボロボロの状態&重くて。。。
      でも、とうとう持ってきました!
b0189408_15121044.jpg

      この状態、どうしましょう。。。
      脚部分を利用して、テーブルにしようと思いますが、もう少し先になりそう。

      主人に、中のミシンだけ取り出してもらい、早速飾ってみました。
      やっぱり、持ってきて良かった♪
b0189408_15162955.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-06-06 15:19 | インテリア・雑貨
b0189408_839436.jpg

           田舎の家にあった、ずいぶん昔の薬箱。
           開けると古~い匂い。
           このままじゃ使えないな~と思い
           天気のいい日に何日も干して、ペイントしてみたけど。。。
           出番がないまま、物置に置きっぱなしでした。

           半年程前に、中の仕切りを見ていてヒラメキ☆
           ソーイングボックスだ~♪
           長く使ってる道具達を入れたらピッタリ納まりました。
           こういうのって、なんだか嬉しいです^^
b0189408_852975.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-06-03 08:55 | インテリア・雑貨

古道具

b0189408_995496.jpg

             田舎の隠居に置いてあった古い台。
             主人の母親がお嫁に来る以前からあった物で
             もう60年以上は経ってるみたい。
             腐ってる脚を少しカットして、軽くペイント。
             お庭の隅に置いてみました。
b0189408_9281215.jpg

             こちらは、種を蒔く農具。
             40年程前の物で、ザビがいい感じ。
             おばあちゃんは、そんな汚いのどうするの?って言うけど
             私は気に入ってます♪

[PR]
by foryou93 | 2011-06-01 09:34 | お庭