お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

研修会のお知らせ

4/22(水)に研修会の講師をする事になりました。
お料理教室や食育教室等、調理実習がメインの講師は慣れているのですが
今回は、お話しがメイン。
ドキドキです(^_^;)
でも『頼まれたら精一杯やる!』がモットーなので頑張ります。
介護関係の会社が主催なので、介護のお話しを少々、あとは盛りつけのポイントやレシピのお話しです。
どなたでもご参加出来る、無料の研修会です。
ご興味のある方は、このブログのメッセージからお問い合わせくださいね(^O^)
(ご連絡先記載の場合は、非公開メッセージでお願いします)


b0189408_12172412.jpg

[PR]
# by foryou93 | 2015-04-15 13:43 | イベント

メディカルハーブ


お教室のティータイムでお出しする季節のハーブティーが好評で
昨年あたりからオリジナルブレンドを頼まれるようになりました。
きちんと勉強したいな~と考えていて・・・
今回、メディカルハーブ検定を受けることに。
でも、勉強時間が殆ど取れず…(>_<)
試験当日、東京へ向かう電車の中が1番集中して覚えたかも(^^;;
今回は練習~!と言い訳して受験したら、ラッキーな結果(≧∇≦)♪
ハーブティーのブレンドやアロマテラピー等、普段から仕事にしてる分野だったのが大きかったかな^ ^
試験の為だけの勉強ではなく、毎日の生活に取り入れた積み重ねが大切だと実感。
このあとは研修プログラムを終了すればメディカルハーブコーディネーターに認定されます♪



b0189408_11551598.jpg



カフェアキッサさんでもforyouのハーブティーをお使い頂いています^^


b0189408_1235023.jpg

[PR]
# by foryou93 | 2015-04-14 12:04 | いろんなコト。。。

先日行なった3月のレッスン♪


b0189408_12381974.jpg




安達和子先生のエレガントレッスン☆
第三講は【気持ちの伝え方を考える】【恋と愛の違いを学ぶ】
1人ずつ、今 恋してる物を発表。
息子さんやワンちゃん、趣味等、さまざまですが、みんな楽しそうに幸せそうにお話ししていました♪
恋する物(人)がある事が、女性が枯れない秘訣だそうです♡


楽しいレッスンの後はteatime。今回は桜プレート??

桜の香りタップリの*桜シフォンケーキ
*桜型のforyouサブレ
*抹茶プリン&抹茶チョコソース
*桜のフレーバーティー
桜のお花が付いた紙ナプキンも添えました。

春を感じて、すてきな時間を過ごせて頂けたでしょうか^ ^

安達先生、今回も楽しいレッスンをありがとうございました♡

[PR]
# by foryou93 | 2015-03-18 12:40 | イベント

続いて2月♪

b0189408_12333257.jpg




安達和子先生のエレガントレッスン第二講。
江戸しぐさについて。そして平和な心と出会いについて考えました。
私が和子先生と出会い コラボをさせて頂き、
お料理教室の生徒さん達がご参加して下さるのも とても素敵なご縁です。
このご縁大切に、皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります!

楽しいレッスン後のティータイム♪
バレンタインが近い時期だったので
赤をポイントにチョコレート風味のプレートに仕上げました♡



*赤ワインゼリー&りんごとプルーンのコンフィチュール
*ポップオーバー・フルーツとクリームチーズ添え
*生チョコ(バローナ&ホワイトチョコ)
*ハートのforyouサブレ


フライングタイガーのハートのナプキンも一緒に。
ハート(心)を沢山散りばめて♡
毎回 少しずつ素敵になれますように☆


[PR]
# by foryou93 | 2015-03-18 12:36 | イベント

今年の1月から『大和撫子 和乃会』安達和子先生とのコラボレッスンが始まりました。
ご紹介が遅くなり、すでに3回終了。
まとめてアップしていきます!

まずは、1月から♪



b0189408_12214953.jpg


和子先生にちょっと早めにお越し頂いて
打ち合わせも兼ねた楽しいランチタイム♪
1月だったので、和食でおもてなし。
ランチの後、いよいよ【花組】第一講エレガントレッスンがスタート♪

(このレッスンは組長制度で私が組長、そして名前を付けます。
和子先生からの提案で【花組】に決まりました♥)

ドキドキの自己紹介から始まり、挨拶等、礼儀作法の基本を学びました。

楽しいレッスンの後はteatime♪
今回は和のプレートで。

*抹茶と小豆のシフォンケーキ
*オロブロンコの白ワインゼリー
*紫芋&かぼちゃ&焼き芋のグラス仕立て

焼き芋は 今度スイーツを考案させて頂く「オイモヤ★ロマン」のものを使用しました。
風邪予防のハーブティーもオリジナルブレンドで。
毎回、季節感のあるスイーツとハーブティーをご用意させて頂こうと思います。
全十講終了する頃には全員が素敵な女性になっているかしら?

[PR]
# by foryou93 | 2015-03-18 12:29 | イベント

卒寿


3月17日、義母の90歳のお誕生日♪
先週から風邪で寝込んでいましたが、元気になり 家族でお祝いをしました^ ^
卒寿なのでお赤飯を炊き、大好物のいなり寿司も。
クリームが苦手なので、チョコレートシフォンケーキを焼きました。
9本のロウソクも一吹きで消せるのが凄い!
花束を抱えて「ここが世界で1番良い場所」と嬉しそうに言ってくれました ♥
お誕生日おめでとう☆
来年も元気にこの日が迎えられますように^^



b0189408_8545844.jpg

[PR]
# by foryou93 | 2015-03-18 08:54 | イベント
Emikoさんのローチョコ教室とのコラボレッスン♪
作るのも楽しいし、体にも良いロースイーツ。
ちょっと食べるだけで、満足感があります
仕上げにラッピング教室。
foryouオリジナルラッピングでお持ち帰りして頂きました☆



b0189408_1254241.jpg




今月のお料理レッスンは、毎週 違う内容で行っています。
ご参加の皆さま ありがとうございます♥
すてきな時間を過ごして頂ければ嬉しいです^ ^



b0189408_1263016.jpg

[PR]
# by foryou93 | 2015-03-13 12:08 | お料理教室