お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結城に遠足♪


お友達のリクエストで、今日は結城まで遠足^^
久しぶりの「カフェ・ラ・ファミーユ」でランチ♪
早めに到着して、限定10食のキッシュプレートを頂きました♥
相変わらず大人気のカフェです☆



b0189408_2326615.jpg






ランチの後は ティータイム♪
「アルチザン・パティシエ・イタバシ
でも、お目当てのモンブランは23日から販売でした>_<
お友達に食べさせてあげたかったのに~残念(T_T)
イチジクのタルトと濃厚な絹フロマージュで大満足 ♪



b0189408_2327544.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-09-21 23:39 | イベント


b0189408_2182743.jpg




画像をチェックしていたら、アップしていないカフェやお店が・・・
時間も経っているけれど、日記や記録としてもブログを書いているので
徐々にご紹介していきます^^

こちらは、2月に訪問したカフェ。(2014年2月)
水戸市鯉淵にある知人のカフェ「OKAtte (おかって) cafe+gallery」。
昨年11月にopenしました。
ここのお料理は、本当に美味しい〜☆
食後には吉祥寺「おちゃらか」さんの ほうじ茶。
焼き芋、栗、みかん の おかってオリジナルフレーバーティーです。
ゆっくりと時間が流れる空間で、美味しいお昼ごはんを 堪能しました♪


[PR]
by foryou93 | 2014-09-13 21:17 | ごはんの時間

8/23に開催された【茶道×foryouコラボレーション】も無事終了。
先日、打ち上げを兼ねて、境先生が懐石教室をしてくださいました。
まずは、お出汁の引き方。そのお出汁を使って、卵豆腐の椀物を。
お出汁は、和物やドレッシング等にも使い、テーブル一杯のお料理が完成♪
お料理はもちろん、持ち寄った日本酒やワインは、どれも美味しくて大満足~^^
(私は、ワインデマミで白ワインを選んでもらいました。懐石にピッタリの柔らかい国産ワイン☆)





b0189408_21445621.jpg







そしてお知らせです♪
茶道×foryouコラボレーションNo.2【懐石料理&お琴の調べ】を開催します。
秋の紅葉の時期にピッタリのイベントです☆


 【日時】    11/16 (日)   11:00~(約3時間の予定)
                    

 【内容】    家庭で出来る簡単懐石教室 *お出汁の引き方
                            *卵豆腐の椀物
                            *野菜の寒天寄せ
          お琴の生演奏を聴きながら懐石料理(レッスン他のお料理あり)
          を召し上がって頂きます。(お抹茶・和菓子付き)


         ※懐石教室はデモンストレーションになります。
           内容は変更になる場合があります。
                             
 【参加費】   ¥6000 

 【会場】     境茶道・いけばな教室 (水戸市五軒町1-5-24)




※ご参加希望・ご質問の方はブログの非公開コメントからご連絡ください。

(お名前・ご連絡先アドレス等を忘れずにご記入ください)




ご参加おまちしております(*^_^*)


[PR]
by foryou93 | 2014-09-11 22:30 | イベント


オリーバオリーバHP掲載の簡単レシピ。
毎月、私foryouがレシピ考案、調理、撮影を担当させて頂いています。
9月は『オイルサーディンのムサカ』
オイルサーディン、ナス、トマト、チーズを重ね焼きにしました。
過ごしやすくなった秋の夜に、白ワインと一緒にどうぞ♪
画像入りレシピはこちら→☆






b0189408_14403218.jpg







今回使用したのは『オリーブオイルサーディン
上質なオリーブオイルに浸けてあるので、オイルまで丸ごと活用してみました^^





b0189408_14461745.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-09-10 14:48 | Oliva Oliva レシピ

アップするのが空いてしまいましたが・・・
夏の終わりの那須記事の続きです^^
毎回、日帰りで慌ただしい滞在ですが、今回は久しぶりのお泊り。
山の家に到着したけれど、寒い~!
8月なのに?!
息子ちゃん達が薪を運んで薪ストーブを準備してくれました。
こういう時、ボーイスカウトをやっていて良かった~と感じます♥
パチパチと薪の燃える音の中、ゆっくりと流れる時間。
すっかり暖まったお部屋で、早々とワインの時間♪




b0189408_12343195.jpg







次の日の朝・・・
大学生と高校生は、もちろん早起きはしません。
いつもなら、8時のopen前から並ぶペニーレインにも10時前ギリギリに到着。
10時までならモーニングプレートOKなんです^^
雨上がりだったので屋根付きのテラス席で。
ペニーレインのテラス席で朝食を♪
やっぱり、お気に入りです♥






b0189408_12434887.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-09-10 12:46 | ごはんの時間



b0189408_10154145.jpg






那須に来ると寄ってしまう生活道具のお店
『WHITE NOTE』
シンプルでお洒落な雑貨は見るだけでも楽しいです。
外観もステキ☆

[PR]
by foryou93 | 2014-09-04 10:20 | いろんなコト。。。

那須**ボリジ**

夏休みの終わりに
この夏2度目の那須。
今回は子供達と長男のお友達との4人で。
長男の運転で到着~楽チン♪

那須にはしょっちゅう来ているのに山の家に直行する事が多く
行った事のないお店が沢山あります。

行ってみたかったカフェ『ボリジ』で遅めのランチ。
ガラス張りの素敵な店内は落ち着く空間。
木々に囲まれてロケーション最高です☆




b0189408_1011309.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-09-04 10:13 | ごはんの時間