お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


8/24 発行の茨城新聞 日曜版 MyTaste に
インタビュー記事を掲載して頂きました^^



b0189408_82356.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-08-26 08:23 | media

お問い合わせの皆様へ





b0189408_0564234.jpg




お料理教室のお問い合わせは、ブログのコメント欄に
非公開コメントでメッセージを入れてください。
その際、お名前メールアドレスを必ず記載してください。
こちらから、連絡が取れない事が度々あります。
どうぞ、宜しくお願いします。

[PR]
by foryou93 | 2014-08-26 01:04 | お料理教室のご案内
8/23(土曜日) 【茶道×foryouコラボレーション】 が開催されました☆
今回は『抹茶を楽しむ夏の和の会』

会場は、茶道裏千家 境貞晴先生 のお教室。
まるで料亭か旅館のような門構え☆




b0189408_8224979.jpg







境先生が生けてくださったお花が 皆さんをお出迎え♪





b0189408_18245949.jpg







b0189408_18253124.jpg









まずは、私のお菓子作りから。
抹茶を使ったひんやりデザート『抹茶ゼリー』をデモンストレーションでご紹介。
スイーツに添える抹茶蜜は、茶筅を使い皆さんに作って頂きました。





b0189408_18292320.jpg









続いて、境先生のご指導のもと和菓子作り。
皆さん真剣に説明を聞いていました。


b0189408_12395656.jpg





小豆餡を色粉を付けた練切り餡で包みます。


b0189408_12405684.jpg




それぞれネーミングを考えて。

椿、向日葵・・・素敵にできました☆





b0189408_1243451.jpg






b0189408_12431195.jpg







お菓子作りのあとは、和室へ移動。
薄灯りの茶室で、お一人ずつ境先生から点茶のご指導をして頂きました。




b0189408_12461510.jpg






b0189408_12463570.jpg







私のデザート【夏景色 お椀仕立て・抹茶蜜添え】





b0189408_12481161.jpg










b0189408_12483951.jpg









マロウブルー氷入りのオリジナルハーブティー【涼夏】とともに楽しんで頂きました。

b0189408_18295741.jpg








午前の部では、灯りが足りずデザートをよく見て頂けなかったのが残念。
今回のコラボレーションでは和菓子作り、点茶という新鮮な体験が出来たと
皆さんに喜んで頂けました。
ご参加の皆様、ありがとうございました^^
[PR]
by foryou93 | 2014-08-24 13:03 | イベント

ガスパチョ



オリーバオリーバHP掲載の簡単レシピ。
毎月foryouが、レシピ考案、調理、撮影まで担当させて頂いています^^
8月は【ガスパチョ】☆
スイカを加えて、夏ならではのお味にしました♪
画像入りレシピはこちら→☆





b0189408_9425369.jpg






今回使用したイタリア産オーガニックのオリーブオイル『モンターニャサクラ』。
ピリッとした味がお料理のアクセントになります☆





b0189408_9494270.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-08-22 09:50 | Oliva Oliva レシピ

那須**2014夏**


GW以来の那須。
家族の予定があったので日帰りで行ってきました。
でも、当日はあいにくの雨。
しかも土砂降り(>_<)
お気に入りのペニーレインのテラス席は使用出来ず残念。
ビートルズが流れる店内へ。
こちらも素敵な雰囲気☆
モーニングプレートはお代わりOK♪
とっても満足感があります。
外の景色を眺めながら、ゆっくり朝ごはんを楽しみました(*^_^*)

 


b0189408_9303095.jpg





朝ごはんの後、車で数分の山の家へ。
雨なので、とってもゆっくり。
前日、父が知人の畑で摘んだブルーベリーが沢山ありました。
なんと11kg!
しばらく楽しめそう♪




b0189408_933720.jpg






[PR]
by foryou93 | 2014-08-22 09:34 | いろんなコト。。。

花ちどり




b0189408_9154972.jpg





フレンチの後は、ひたちなかの「花ちどり」へ。
ここはいつ来てもステキが詰まった空間。
店主は共通の友人。
それぞれ会ってはいたけどスリーショットは20年ぶり?!
予約しておいた清水きみえサンのエプロンも届いていました。
サイドのラインが可愛くてお気に入り。
紺に加え、追加で白も^^
浴衣にピッタリと、和紙作家の森田千晶サンの扇子も購入♪
ちょうどドローイング展の初日でアート作品の前でパチリ☆

晩ごはんは「ちどり」で。



b0189408_9304988.jpg




久しぶりの楽しいお喋り♪
それぞれ忙しい中で、またこんな時間が作れたらいいな~と思います^^

[PR]
by foryou93 | 2014-08-08 09:32 | いろんなコト。。。

雪村庵**Birthday**


東京からお友達が遊びに来てくれました。
暑いので外でランチする事に。
20年来の大切な友人、しかもお誕生日直後。
以前から連れて行ってあげたかった「雪村庵」を予約しました。
当日は遅いお昼、夜ごはんも予定ありだったので¥3500のコース
(でもフルコース(^_^;))
お洒落な友人に合わせ、私も浴衣で☆


b0189408_98585.jpg



窓際の席で日本庭園を眺めながらのランチタイム。
地元の食材を使ったお箸で食べるフレンチを堪能☆
ゆっくりしすぎて閉店時間に(>_<)
楽しいひと時を過ごしました♪



b0189408_912472.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-08-08 09:14 | ごはんの時間
ご報告が、かなり遅くなりましたが・・・

6月に、4日間限定、計8回で開催した【yogadrops×foryouコラボレーション】☆

40名の方々にご参加頂きました^^

試行錯誤しながら、ヨガとクッキングの初コラボ。

沢山の出会いと楽しい時間♪ご参加の皆さま、ありがとうございました♡





b0189408_22424153.jpg






そして現在、新コラボレーションの準備中。

以前ブログでご紹介しましたが、茶道とのコラボです。

ご参加の皆様に作って頂く和菓子も試作してみました。

お抹茶との相性ピッタリ☆

手作りの和菓子は感動する美味しさです♪




b0189408_22445963.jpg





コラボをご一緒させて頂く、茶道 裏千家 境貞晴先生のブログもご覧下さいね→☆

[PR]
by foryou93 | 2014-08-04 22:56 | イベント