お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏のおウチカフェ♪


5月からの新メニュー☆
テーマは 『初夏のおウチカフェ♪』
初夏の爽やかなイメージで ホワイト&ライトグリーンでまとめてみました。
先日のミロトム・テーブルコーディネートレッスンで作ったセンターピースも活躍☆





b0189408_23571223.jpg






✽menu✽
ほうれん草クリームソースのニョッキ
カポナータ
豚肉と水菜の人参ドレッシング
ブラマンジェ






古代ローマ時代から作られていたニョッキ。
今回はイタリアの粒子の細かい小麦粉(00番)を使っています。
ほうれん草のグリーンに合わせてほうれん草クラッカーを添えてポイントに。

カポナータにはイタリアのトマト缶&南イタリアカラブリア産の唐辛子を使用。
ナスは揚げず、材料を炒めて煮込む簡単レシピです。

人参ドレッシングも簡単で美味しく大好評♥

食後のデザートプレートは『フラワーガーデン』のイメージで。
バニラビーンズ入りのブラマンジェにフルーツやコンフィチュール
エディブルフラワーをトッピング。
2色のバラのフィナンシェとバタフライクッキーも。

コーヒー・ア・ゴーゴーさんに作って頂いている
オリジナルコーヒー『foryouブレンド』も人気です^^





そして午後には、ご希望のグループにアロマ教室も開催。
お好きなエッセンシャルオイルをブレンドしてオリジナルのルームスプレー作り。

マロウブルーのハーブティーにレモンを加えてピンクへの変化を楽しんで。
今回はお揃いピンクで、マールブランシュの『限定ほろほろ』を添えました。




b0189408_0422185.jpg









毎回、私も楽しい時間を過ごさせて頂いているお料理教室。
皆さんにもステキな時間を過ごして頂けたら嬉しいです^^


*お料理教室のご予約は7月まで満席です。
(8~9月はご相談で開催)
現在、10月~12月のご予約が入って来ています。
ご希望の方は、コメント欄から非公開コメントでお問い合わせください。
(お名前と連絡先メールをお知らせください)

[PR]
by foryou93 | 2014-05-20 00:46 | お料理教室



母の日の朝、小包みが届きました。
中には可愛いプリザーブドフラワー
長男から母の日のサプライズ☆



b0189408_1251732.jpg






そして、ちょっと買い物に行って来る~と出掛けて
帰宅した二男の手には、綺麗な花束が☆
しかも「グリーンスポット」!






b0189408_126496.jpg








息子達からお花のプレゼントは初めて。
感動~♡ ウルウルT^T

でも、高校生が どうしてオシャレなお花屋さんを知ってるの~??
なんだか色々自分で調べたみたい。
新種の紫のカーネーションを使いたくて、イメージを伝えたそう。

「花言葉知ってる?」
「何なに~?」
「永遠の幸福」

母は幸せです ♡
ありがとう☆*:.。.♥♥♥.。.:*☆


[PR]
by foryou93 | 2014-05-13 12:09 | イベント

2014 母の日



毎年、母の日には食事をプレゼント
今年は筑西市の「荒為」に母を連れて行きました。
国の有形文化財に登録されいてるレトロモダンな建物。他のお客様がいなければ、食事が出来るまでの間 、明治、大正時代のお部屋を見せて頂けます。
いつも冬に訪問していたので、新緑の季節は初めて。ステキな空間でお庭を眺めながら、『蔵弁当』を堪能しました♪




b0189408_1158311.jpg








食事の後は、近くの下館美術館へ。大貫博之さん、辻徹さんが作品を出展している『茨城工芸会展』(5/3~6/29)が開催されています。
素晴らしい作品を鑑賞した後は、向かったのは桜川市の「橋本珈琲」。
こちらも 有形文化財に登録されている橋本旅館1Fのカフェです。
ゆっくりと時間が流れる空間でコーヒータイム♪
今年のプレゼントも 喜んでもらえて良かった(*^_^*)



b0189408_1159211.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-05-13 12:03 | イベント


オリーバオリーバHP掲載の簡単レシピ。
毎月、foryouが担当させて頂いています。

5月は『カツオと野菜のカルパッチョ』
旬のカツオと野菜で作るヘルシーなお料理です。
しかも、切ったり混ぜたりするだけの簡単レシピ♪
お刺身パックに付いているケンやツマを活用して
お洒落な一品に仕上げてみました。
是非、お試しくださいね~^^

詳しい画像入りレシピはこちら→☆





b0189408_13505412.jpg






今回はイタリアのオーガニックオリーブオイル 『モンターニャ・サクラ』を使いました♪





b0189408_13535510.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-05-08 13:57 | Oliva Oliva レシピ

おウチ女子会♥


GW最終日は、お友達とのランチ♪
私の姪っ子と、その友人が遊びに来てくれました。
偶然が重なり、繋がりがある事を知り、3人での女子会が実現しました☆
初めての方には、お決まり定番「トマトのグラスゼリーのプレート」
他のmenuも、いつも大体同じです(^_^;)
お喋りを沢山楽しみたいので、作り慣れたお料理やデザートにしちゃいました。





b0189408_1715096.jpg






姪っ子とお友達は、フラワーデザイナー。
そして、姪っ子はaoniiroという名前で小物作家もしております。
ブログも見てくださいね~→☆

こちらのキッチンクロスは、なんと手作り!
リネンにスタンプやタグを付けて、オリジナルの雑貨に仕上げています。




b0189408_178340.jpg







そして、フラワーデザイナーのお友達(HAPPY HEART)からは
ステキなアレンジのプレゼント☆
お洒落なブーケが置いてあるだけで、なんだかパリのお花屋さんの雰囲気♥




b0189408_17202457.jpg





二人の素晴らしいセンスに感動です☆



[PR]
by foryou93 | 2014-05-07 17:46 | いろんなコト。。。
那須に来ると、いつも寄ってしまうお気に入りのお店たち♥

大好きな石窯パン「NAOZO」の食パン。
初めてお店を訪れた時、たまたまキャンセルがあったのか1本買うことが出来ました。
でも、これは相当ラッキーだったのかも。
予約しないと、まず購入出来ません。
窓際に並んでいる食パンは、全て予約済み。
お店に来た方、皆さん残念そうに帰って行かれます。
キャンセルしても大丈夫と言われてから、必ず予約して行くようにしました。




b0189408_16232058.jpg







ずっしりと重く、もちもちの食パンはトーストすると最高☆

そして、お馴染みの「SHOZO CAFE」で焼き菓子と珈琲豆を購入。
『森のブレンドG2』はコクがあり、バランスのとれた飲みやすい珈琲です。






b0189408_16283086.jpg










今回初めての訪問、「Bagel que-veau ベーグル クーボー
去年お店の存在を知ってから、ずっと行ってみたかったベーグル屋さんです。

大きい道路沿いなのに今まで気づかなかった、可愛い店舗。





b0189408_1635359.jpg






こじんまりとした可愛い店内には、沢山の種類のベーグルが並び迷ってしまいます。
陳列の仕方がとってもお洒落でした。
イートインスペースもステキ☆


b0189408_16375171.jpg




帰宅後、美味しいコーヒーとパンでおウチカフェを楽しみました♪


[PR]
by foryou93 | 2014-05-07 16:44 | いろんなコト。。。

那須2014GW**山の家**



ペニーレインから車で5分、山の家へ。
冬の間、閉め切っていたので空気の入れ替え。
ちょうど、ヒキガエルの産卵日だったらしく、ものすごい数!
家の敷地内には綺麗なわき水があり、沢山のクレソンが自生しています。
新鮮なクレソンはサラダで頂くと最高☆スープにもgood♪
スープのレシピはこちら↓

Cpicon 簡単♪クレソンとベーコンのスープ by foryoukuku



b0189408_1613250.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-05-07 16:15 | いろんなコト。。。

GW後半は那須へ。
那須での朝食は、やっぱりペニーレイン
ランチも良いけど、コーヒー(紅茶)お代わりOKのモーニングプレートがオススメ☆
しかも、800yenという嬉しいお値段♥
10時までがモーニングの時間です。
お席は絶対テラス!
新緑の今の季節は、テラス席が気持ちイイ~♪



b0189408_160506.jpg

[PR]
by foryou93 | 2014-05-07 16:03 | いろんなコト。。。