お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ママクリーン60

Iタウン水戸の日本清掃さんのページで我が家がちょっと登場しています。
ハウスクリーニング「ママクリーン60」のお掃除(リビング部分&お花)の写真です。→

[PR]
by foryou93 | 2011-10-28 21:41 | media

高萩茶房

古民家スイーツ&カフェ「高萩茶房」に行ってきました。
お目当ては、鎧塚パティシエがプロデュースするスイーツ♪



b0189408_20284451.jpgb0189408_20293190.jpg










                     県指定文化財「穂積家住宅」
b0189408_20354261.jpg

ランチプレート。ミネストローネやリゾットなど、しっかり濃い目のお味。
お野菜等、グリーンが欲しいかな~
全て、イケアの器。
期間限定だから、それなりの器で数を揃えるのは難しいのかも。。。
b0189408_20412422.jpg

日立市十王産のかぼちゃを使ったパンプキンパイのデザートプレート。
drink付き1200yen。
こちらは、笠間焼の器を使っています。
食べたかったイチジクのデザートが終了していて残念。


友人がネットから予約をいれてくれたので、待たずに入れましたが、
店内は、かなり混んでいて2時間待ち。
古民家&期間限定&鎧塚パティシエ☆
やっぱり、一度は行きたくなっちゃいますよね!

素敵な雰囲気の古民家でスイーツを味わい、
近くの「たつご味噌」にも立ち寄って、ちょっと遠足気分で楽しかった~♪
「たつご味噌」は後日ご紹介しますね^^

[PR]
by foryou93 | 2011-10-28 20:59 | おやつの時間

ペロっと♪

b0189408_195455.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-10-28 19:54 | 猫milktea

栗粉のしっとりケーキ

オリーバオリーバさん10月HP掲載レシピです。
イタリア産栗粉をタップリ使った「栗粉のしっとりケーキ」♪
画像付きレシピはこちら→☆
b0189408_2154155.jpg

◆栗粉のしっとりケーキ◆


< 材料 > 直径18cmの丸型

卵3個
きび砂糖orグラニュー糖60g
バター100g
栗粉100g
薄力粉30g
アーモンドプードル30g
ベーキングパウダー小さじ1
生クリーム100cc
洋酒(ブランデー、ラム酒)大さじ1(お好みで)

1)粉類(栗粉、薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)は、ふるう。
  卵、バターは常温に戻す。バターが固い場合は、レンジで少しやわらかくする。
  オーブンは、170℃に余熱。
  型にバターを塗り、敷紙を敷いておく。
2)バターに砂糖の半量を加え、ホイッパーで混ぜる。
  ザラザラ感がなくなり、白っぽくなるまで、空気をふくませるように混ぜる。
3)卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。
4)生クリームを数回に分けて加え、よく混ぜる。好みで洋酒を加える。
5)卵白に残りの砂糖を加え、メレンゲを作り、4のボウルにメレンゲの1/3を
  加え混ぜ、粉の1/3も加えよく混ぜる。
6)残りの粉を加え、ホイッパーをくぐらせる様にさっくり混ぜたあと、
  ゴムべらで底から返すように混ぜる。(練らないように)
7)6をメレンゲのボウルに入れて、ホイッパー→ゴムべらで同様に混ぜる。
8)型に流しいれ、余熱しておいたオーブンで30分焼く。
9)焼き上がったら、型から出して、網の上で冷ます。
  冷めたら、ラップに包むかポリ袋に入れ、半日~1日おく。
  食べる時に、お好みで粉糖(分量外)をふる。

 ※栗粉がたっぷり入った、しっとりとしたリッチなケーキ。
   口に入れると、栗の香りが広がります。秋のティータイムにピッタリ!
 ※栗の甘さを活かしております。お好みで砂糖を増やしてください。
 ※1日おいた方が味が落ち着いて美味しく頂けます。


b0189408_2115814.jpg

今回使ったのは、イタリア「マレルバ社」の『ファリーナ・ディ・カスターニャ(栗粉)』
ローマ法王に献上される栗を使用しています。
栗の甘み、美味しさがそのまま味わえる栗粉です^^


                                     produced by foryou (飛田久美子)

[PR]
by foryou93 | 2011-10-06 21:21 | Oliva Oliva レシピ
b0189408_20171333.jpg

石釜パン工房 ラパン」のパンを頂きました。
注目は手前のバンズ。
見た目は普通ですが。。。
こちら、サトイモ抽出エキス『脳響水』を使っているパンなのです☆
脳響水は、脳細胞を活性化させ、老化を防ぐ成分として注目を集めています。
ノンアレルギー、とろみのある無味無臭の液体で、料理に加えることで
食味や食感が向上するそうです。
パンに添加すると、弾力が強くなり、日持ちもする&健康に良いなんてスゴイ成分ですね!

温めなくても、モチモチ~とっても美味しかったです♪

[PR]
by foryou93 | 2011-10-06 20:32 | おやつの時間

マフィン

b0189408_195013.jpg

                      マフィンを焼きました。
                      ん~ちょっと微妙。。。
                      どちらかというと、マドレーヌのような感じ。
                      もう少し、レシピを研究しなくちゃ!

[PR]
by foryou93 | 2011-10-06 19:52 | おやつの時間

むぎとろ古民家すず

b0189408_1914535.jpg
見川パワーマートのお隣にある、むぎとろのお店
古民家すず
レトロな外観だけど、店内はレトロモダンで、いい感じ♪











                 初めての今回は「むぎとろ膳」にしてみました。b0189408_19193058.jpgb0189408_19194495.jpg











小ぶりだけど濃厚なチーズケーキのデザート付で1300yen(税別)。
この空間にいると、ゆっくり時間が流れていく感じです^^
b0189408_1922956.jpg
[PR]
by foryou93 | 2011-10-04 19:29 | ごはんの時間

Pas à Pas **パザパ**

フランス家庭料理レストラン「パザパ」。
青柳店に、初めて行ってきました。



b0189408_16161681.jpgb0189408_161701.jpg











b0189408_16174864.jpgb0189408_1618383.jpg











b0189408_1622265.jpgb0189408_16224458.jpg











b0189408_16241996.jpgb0189408_16244121.jpg










前菜・メイン・デザート・飲み物で2000yen。
友人3人で、別々のお料理をチョイスして、ちょっとずつ味見♪

[PR]
by foryou93 | 2011-10-04 16:32 | ごはんの時間
b0189408_1220633.jpg

             最近、焼きドーナツが流行っていますね~
             お菓子道具で、焼きドーナツの型も見かけました。
             こちらは、油で揚げないヘルシーな焼きドーナツ『マームケーキドーナツ』。
             モッチリ&しっとりで優しいお味です♪

[PR]
by foryou93 | 2011-10-04 12:25 | おやつの時間