お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

           以前から食べてみたいな~と思っていた
           『オイルサーディン・白ワインと香草風味』を頂きました。
b0189408_2320291.jpg

      ピクルスやクローブの香草と白ワインビネガーの風味が爽やかなので、
      マリネにしてサンドイッチに♪

      オイルサーディンを軽くほぐし、つけ汁少々+スライス玉ねぎと千切り人参
      +塩・白コショウ+オリーブオイル
      軽くまぜて、5分程味をなじませマリネにする。
b0189408_23261978.jpg

      その間に、パンをトースト。
      バターを塗り、たっぷりサニーレタス、マヨネーズ、マリネをはさんだら出来上がり☆
b0189408_23302950.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-07-31 23:36 | ごはんの時間

十万石まんじゅう

b0189408_2241330.jpg

        埼玉では、「うまい、うますぎる」のフレーズが流れるCMで有名らしい
        『十万石まんじゅう』。
        私の中のイメージも、『両親が埼玉で買ってくる美味しいお饅頭』。
        上新粉とつくね芋で作られた皮は、もっちり&しっとり☆
        上品な甘さのこしあんと上質な薯蕷皮のバランスが絶妙です♪

[PR]
by foryou93 | 2011-07-24 22:32 | ごはんの時間
b0189408_1713762.jpg

         1915年にコーニング社で誕生した、耐熱ガラスの元祖パイレックス。
         かわいいプリント物のテーブルウェアーなど豊富なデザインがあることから
         ファイヤーキングと同様、こちらも人気のあるコレクタブルズです。
         ブルーのボウルは、キッチンにおいて、ジャガイモ入れに使っています。
         マグカップには、摘んだハーブを活けて。
         かわいくて、普段に使えるのが人気なのかも^^

[PR]
by foryou93 | 2011-07-21 17:22 | インテリア・雑貨
b0189408_1630401.jpg

        アメリカのアンカーホッキング社が1942年~76年まで製造していた
        耐熱ミルクガラスの食器ブランド『ファイヤーキング』。
        レストランや家庭でも普通に使われていた、厚くて丈夫な食器です。
        優しい使い心地&豊富なラインナップのファイヤーキングは、
        日本でもたくさんのコレクターに愛されつづけています。
b0189408_1649192.jpg

        手前は、翡翠色のジェダイシリーズのミルク入れ。
        奥にあるのは、アドバタイジング(企業広告)のマグカップ。

        現存するファイヤーキング達は、大切に大切に
        アメリカ家庭で受け継がれてきたコレクタブルズです。
        **100年以上昔のものを「アンティーク」と呼ぶのに対し
          100年未満のものを「コレクタブルズ」と呼んでいます**

[PR]
by foryou93 | 2011-07-21 16:57 | インテリア・雑貨
                  ◆撮影ベストスポット、トロカデロより◆
b0189408_22525358.jpg

                  
                   ◆シャン・ドゥ・マルス公園より◆
b0189408_22582737.jpg

                  
                   ◆エッフェル塔の上からの眺め◆
b0189408_22593432.jpg

b0189408_2323546.jpg

                        
                         ◆住宅街より◆
b0189408_234292.jpg

                         
                           ◆夜景◆
b0189408_23201695.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-07-20 23:23 | パリ時間
b0189408_21545524.jpg

      こちらもお土産に頂いた、『ワンダーボックス』のバウムクーヘン。
      第20回全国菓子博覧会で金賞を受賞したバウムクーヘンです☆
      年輪状の生地の外側は、チョコレートで薄くコーティングされていて、
      シットリだけどしっかりした生地。
      チョコレートも甘過ぎず、ちょうど良いバランスです♪

[PR]
by foryou93 | 2011-07-20 22:11 | おやつの時間
b0189408_20514426.jpg

     お料理教室にいらした生徒さんからのお土産
     『パティスリーシュール』のアーモンドケーキ。
     バターケーキの上にアーモンドヌガー、
     底は薄いパイ生地にリンゴ&レーズンが敷かれています。
     色々アーモンドケーキはあるけれど、シュールのアーモンドケーキはやっぱり美味しい♪
     そして、頼むとお店できれいにカットしてくれるそうなんです。
     10等分すると、カットタイプと同じ大きさ。
     家だと、ポロポロ崩れたりしていたので、カットしてもらえるのは嬉しいですね^^

[PR]
by foryou93 | 2011-07-20 21:07 | おやつの時間

宝来軒

b0189408_21373558.jpg

      佐野にある、ラーメンの老舗「手打ちラーメン 宝来軒」。
      初めての今回は、オススメの醤油ラーメンを食べてみました。
      スープは昔ながらのアッサリとした醤油味。
      そして、麺が美味しいんです!
      青竹で打つ手打ちの細麺。
      一本一本の麺の細さが均一じゃなく、本当に手打ちって感じの麺です。
      コシがあって、ホントに美味しい♪
      今まで食べた事のないラーメンで、感動でした☆

[PR]
by foryou93 | 2011-07-18 21:54 | ごはんの時間

遠足ポテト

b0189408_20461465.jpg

          「遠足」と書いて「とおあし」と読みます。
          群馬県安中市で開催される「安政遠足 侍マラソン」という行事があり、
          毎年、沢山の仮装したランナーが参加するそう。
          この遠足の歴史は古く、江戸時代が始まりで、日本のマラソンの発祥です。

          安中には、他にも磯部温泉という温泉地があり、
          舌切り雀伝説や温泉記号発祥の地として知られています。

          そんな安中が、私の生まれ故郷。
          住んでいたのは、4才頃まで。
          でも、赤ちゃんの頃からの記憶がポツポツあり、
          2才前後からは、ハッキリした記憶が多いので、
          安中を訪れると、懐かしさで一杯になります。

          さて、肝心の冨士屋の「遠足ポテト」ですが・・・
          紅あずまを使ったスウィートポテト。
          甘さもちょうど良く、お芋の美味しさが感じられます。
          ホントに美味しくて、家族みんな大好き♪
          今回もあっという間に無くなりました^^

[PR]
by foryou93 | 2011-07-18 21:25 | おやつの時間

自宅ランチ

         お友達が、自宅のダイニングを使ったランチを始めたと聞き
         行ってきました^^
b0189408_2045287.jpg

         ランチ 1200yen
b0189408_2054967.jpg

         デザート盛り合わせ 400yen

         自宅で、お店なんてスゴイな~☆
         とっても美味しくて、楽しい時間でした♪

[PR]
by foryou93 | 2011-07-15 20:11 | いろんなコト。。。