お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大震災のコト。。。

2011年3月11日。。。
この日は生涯忘れられない日になりました。
めったに行かない日立にいた私。
パーキングから車で出ようとした時・・・あれ?工事の揺れかな?・・・
みるみる揺れが大きくなり、車がヒックリ返るんじゃないかと思うほどに!
まだ、揺れるの?!というくらい長かった感じがします。
とりあえず、揺れがおさまり、路地に出たら、ビックリする光景がありました。
建物の外壁は崩れ、道路の脇には沢山の人たちが。
信号が止まり、ブロック塀が崩れた道路を、走りだしました。
また、大きい余震が来て、その度、車を止めてはまた進み。
そのうち、大渋滞で全く車が進まなくなりました。
携帯も繋がらず、ただ、子供達、家族の安否が心配で、
とにかく家に帰らなくちゃという気持ちで一杯でした。
長~い長い時間、ひたすら家を目指してトロトロ。
亀裂の入った道路、ボコボコに陥没した橋を越えて、
真っ暗な我が家にたどり着いたのは、真夜中の1:30でした。
明かりがないと、本当に夜は真っ暗なんですね。。。
後から、何時間も自転車や歩きで自宅にたどり着いた方の話しを聞き
みんな大変だったんだ~とビックリ。

幸い、家族は無事で、しかも、両親がある程度、暗い中で片付けをしていてくれたので、
そんなにショックはありませんでしたが、家の中、かなりひどかったようです。
翌朝、沢山の壁の亀裂を発見し、沢山の食器のかけら(しかも、なんでお気に入り?!)
を見たら、ちょっと悲しくなりましたが。
早朝からコンビニに並び、近所の方の情報で、お水や簡易トイレをもらいに行ったり。
まさか、自分がこんな経験をするなんて思ってもみませんでした。
でも、比較的早く、電気や水が使えるようになったので、かなり恵まれていたと思います。

電気が来て、テレビをつけたら、津波の映像が何度も流れていたので、とても驚きました。
家や家族を失った人達、燃料や品不足の中、避難生活を送る人達。。
こんなに、大きい被害が出たなんて。
本当に、一日も早い復旧、復興をお祈りするばかりです。
[PR]
by foryou93 | 2011-03-16 22:44 | いろんなコト。。。

お料理教室のご案内

            お料理教室『for you』は、不定期で開催しております。

            参加人数は、2~4人。皆さん、お友達同士でのご参加です。

            時間は、menuにもよりますが、10:00または10:30スタート。
            12:30頃~ランチ&ティータイム、終了は2:30頃です。

            menuは、現在のところ、バックナンバーの中からになります。
               *多少変わる部分もありますが、こちらから→☆                          
               *初回オススメはこちら→☆
            レッスン料は 2500yen~3000yen

            日程等はご相談になっておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

                     
                     **お問い合わせ方法**
            こちらのコメント欄に、非公開コメントで入れてください。
                 ●お名前
                 ●連絡先アドレス(携帯orパソコン)
                 ●お問い合わせ内容
         
            折り返し、連絡先アドレスにメールを送ります。

                 
[PR]
by foryou93 | 2011-03-09 23:08 | お料理教室のご案内
b0189408_2063351.jpg

               ブランシェ・アソシエのシリコンスパチュラ。
               モダンでシンプルなデザインとカラー(黒・白・赤・茶)、
               使いやすさが気に入って3サイズ揃えました。

          中サイズのスパチュラミニは、2006年のグッドデザイン賞を受賞。
               グッドデザイン賞が大好きな私は、迷わず購入♪

          小サイズのスパチュラマイクロは、13×65mmの世界最小サイズ!
               アロマクリームを容器に移す時にとっても便利。

               耐熱温度280℃で、お料理に大活躍です^^

[PR]
by foryou93 | 2011-03-09 20:26 | キッチングッズ
    笠間の雑貨屋さん、sovasova no sovaさんのワークショップに参加しました。
                場所は、cafe de Loterieさん。

 ユーカリやローズマリーをベースに、好きなドライフラワーを使ってキャンドルをアレンジします。
b0189408_21474367.jpg



       sovasova no sovaさんの素敵な雑貨たちもディスプレイされていました。
b0189408_21485188.jpg


               色々悩んで、キャンドルアレンジの作品完成☆
b0189408_2151344.jpg


                   Loterieさんの美味しいランチ♪
                    とっても楽しい時間でした^^
b0189408_21524819.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-03-08 22:06 | いろんなコト。。。
              ** プラスワンリビングNo.72( 2011年4月号)**
b0189408_2137683.jpg

       インテリアブログレポート(P.119)で、ブログ『foryou+すてき時間』の紹介と
       自宅のインテリア、お料理の写真が掲載されています。
       編集者と女性カメラマンの方がいらし下さって撮影して頂きました。
       ドキドキだったけど、とても良い経験になりました。
b0189408_21513097.jpg

[PR]
by foryou93 | 2011-03-07 21:53 | media

プラスワンリビング

                      **お知らせ**
             明日3/7発売のプラスワンリビングNo.72(4月号)の
               インテリアブログレポート(P.119)に、
              『foryou+すてき時間』が紹介されます。
                   是非、みて下さいね☆

[PR]
by foryou93 | 2011-03-06 20:35 | media
b0189408_201119.jpg


       観梅の時期の偕楽園で、年に一度開催される一夜限りのイベントです。
               6回目の今年、初めて行ってみました。
b0189408_2010543.jpg

       ガラスのコップと西ノ内和紙で作ったキャンドルのディスプレイがステキ☆
       ライトアップされた梅の木が浮びあがって、とっても幻想的な雰囲気です。
       
[PR]
by foryou93 | 2011-03-06 20:21 | イベント

休日ごはん

b0189408_1573768.jpg

                何もない休日は、ゆっくりブランチ♪
    menuは、だいたい同じで、目玉焼きにベーコンやハム、タップリ野菜、パンにコーヒー。
              お野菜はレタス、パプリカ、アボガドetc.彩り良く。
       タップリ野菜は、お友達とのお気軽ワンプレートランチにもよく登場します。
 
           今日は、コーヒーの代わりに、ホット豆乳+マテ茶のブレンド。
b0189408_15402156.jpg

                   こちらはインスタントマテ茶。
              細かい粉末状なので、お湯を注ぐだけで簡単に作れます。
              マテはコーヒー、お茶と並んで世界三大飲料の一つ。
                   ミネラルが豊富に含まれています。
              初めて飲んだ時の感想。。。苦い。。薬草っぽい。。。
                   でも、だんだんと。。結構おいしいかも~♪
                     今では、お気に入りです^^

[PR]
by foryou93 | 2011-03-06 15:55 | ごはんの時間

椅子

b0189408_16301670.jpg

           長男が小学校入学の時に買った椅子。
           ブルーの引き出しがポイントの机に合わせて選びました。
           10年が過ぎて、調子が悪くなり。。。
           とうとう脚に付いていたキャスターが取れてしまいました。
           でも、色もデザインも気に入っていたので、何とか使いたいし~
           そこで、キャスターを取った脚にコルクシートを貼って
           リビングに置いたら。。。
           高さもサイズもピッタリ~パソコン台!
           また、お気に入りで活躍してくれています♪

[PR]
by foryou93 | 2011-03-04 16:45 | インテリア・雑貨

蜂の家*カレーパン**

b0189408_16115338.jpg

      甘辛い濃厚なビーフカレーを、もちもちのドーナツ生地に包んで揚げてあります♪
      『蜂の家』のHPからお取り寄せできます。

[PR]
by foryou93 | 2011-03-04 16:25 | おやつの時間