お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by foryou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理教室( 31 )

foryou time

【クッキングレッスンforyou time】

我が家の自宅でのお料理教室はお休み中ですが、

ご要望があり、生徒さんのお家をお借りして~お料理教室を行いました^^

この春から勉強してきたアンチエイジング&ダイエットの内容を盛り込んだ

☆女子力UPのメニュー☆

『紫の美腸スムージー』
ブルーベリー&ドライプルーン&バナナの紫色スムージー。
食物繊維たっぷりで腸を綺麗に。
トッピングはチアシードを加え、オメガ3もプラス。
プチプチ食感の楽しいスムージー。

『野菜と鶏ハムのサラダ』
高タンパク、低脂肪の鶏胸肉を使用。
簡単調理でしっとり美味しいハムに。
ストウブで作る蒸し野菜を彩り良く添えて。

『ヘルシードレッシング』
オメガ3を含むアマニ油を使用。
りんご酢やはちみつを加えてヘルシーなドレッシングに。

『大豆とキヌアのトマトスープリゾット』
必須アミノ酸を全て含んだ完全食品のキアヌ、高タンパク低脂肪の大豆を使用。
がん予防効果の高い、にんにくやトマトも加え、煮込んでリゾット風に。
塩を加えない、優しいお味。

『ギリシャヨーグルト(コンフィチュール添え)』
ヨーグルトを一晩水を切っておくと、濃厚なギリシャヨーグルト風に。
いちじくのバルサミコ風味コンフィチュールを添えて。

『foryouオリジナルハーブティー』
体調を崩しやすい時期なので、アレルギー&風邪予防のブレンドに。



b0189408_1933375.jpg



今回、出張レッスンという事で、食器やクロスも持参しました。

ちょっとグリーンも欲しいな~と思い、

朝、自宅のミモザをカットして持っていき、即席センターピースを。


b0189408_1993999.jpg



久しぶりのレッスンで、やっぱり楽しい♪ と改めて実感♡

皆さんも 喜んでくれて嬉しいな(≧∇≦)

これからも 素敵な『foryou time 』になるように頑張ります !

[PR]
by foryou93 | 2015-10-03 19:13 | お料理教室
Emikoさんのローチョコ教室とのコラボレッスン♪
作るのも楽しいし、体にも良いロースイーツ。
ちょっと食べるだけで、満足感があります
仕上げにラッピング教室。
foryouオリジナルラッピングでお持ち帰りして頂きました☆



b0189408_1254241.jpg




今月のお料理レッスンは、毎週 違う内容で行っています。
ご参加の皆さま ありがとうございます♥
すてきな時間を過ごして頂ければ嬉しいです^ ^



b0189408_1263016.jpg

[PR]
by foryou93 | 2015-03-13 12:08 | お料理教室
今年は、まめにブログ記事をアップしようと思っていたらPC不調(>_<)
復活したので、やっと更新出来ます。
レシピやコラボレッスン等、色々ご報告はありますが
今日はお料理教室から^^

お料理レッスン♪12月から2月までは冬メニューですが
今年に入ってからはバレンタイン仕様で。
ちょっと甘めのテーブルに仕上げてみました。
生徒さん達からの可愛いプレゼント☆
お洒落なリメ缶&多肉の寄せ植えは、なんと手作り!
LOVEが一杯♪
バレンタインの今日、ステキな一日を♥



b0189408_10192864.jpg

[PR]
by foryou93 | 2015-02-14 10:21 | お料理教室

2014秋メニュー


すっかり遅くなってしまいましたが・・・
10月から始まっていた秋メニューレッスンのご紹介です♪




b0189408_942178.jpg





menu  *煮込みハンバーグ
      *きのこピラフ(自家製新米)
      *根菜のスープ
      *オレンジゼリー(デザートプレート仕立て)


煮込みハンバーグは国産牛肉・豚肉をひき肉にして作ります。
そしてソースが絶品!ご家庭で簡単にレストランのお味♪
今の季節は、我が家で採れた新米が使いたい~という事で
秋にピッタリのきのこピラフにしました。
こちらも、思いついたらすぐに作れる簡単レシピ。
スープ、オレンジゼリーも超簡単!

♥手作りデザートのプレート♥
      *オレンジゼリー
      *ガトーショコラ
      *梨のソルベ
      *foryouサブレ

今回は雰囲気を変えて和モダンなテーブルです。

こちらのメニューは11月中旬まで。11月下旬~来年2月末まで冬メニューです。
12月はクリスマスのインテリアでお迎えします☆

現在、先まで予約が一杯で3月第3週~のご予約を受付けております。
ブログのメッセージから、お気軽にお問い合わせ下さいね^^




[PR]
by foryou93 | 2014-11-06 10:04 | お料理教室

foryou+スコーン教室




b0189408_21193978.jpg






今日のクッキングレッスンは、スコーン教室とのコラボレッスン♪
実は私が教わりたくて、今回お願いしました。
作る時のポイントや配合を教えて頂き、出来上がりはプロの味☆
プレーン、クランベリー、黒糖の3種類30個!
沢山のスコーンが焼きあがりました。
しっかり復習して 自分のレシピを作りたいと思います。

デザートプレートとスコーンでティータイム♪
デザートが沢山☆
ステキなラッピングの可愛いプレゼントも♥
私が大満足の幸せな時間でした^^

[PR]
by foryou93 | 2014-06-04 21:37 | お料理教室

初夏のおウチカフェ♪


5月からの新メニュー☆
テーマは 『初夏のおウチカフェ♪』
初夏の爽やかなイメージで ホワイト&ライトグリーンでまとめてみました。
先日のミロトム・テーブルコーディネートレッスンで作ったセンターピースも活躍☆





b0189408_23571223.jpg






✽menu✽
ほうれん草クリームソースのニョッキ
カポナータ
豚肉と水菜の人参ドレッシング
ブラマンジェ






古代ローマ時代から作られていたニョッキ。
今回はイタリアの粒子の細かい小麦粉(00番)を使っています。
ほうれん草のグリーンに合わせてほうれん草クラッカーを添えてポイントに。

カポナータにはイタリアのトマト缶&南イタリアカラブリア産の唐辛子を使用。
ナスは揚げず、材料を炒めて煮込む簡単レシピです。

人参ドレッシングも簡単で美味しく大好評♥

食後のデザートプレートは『フラワーガーデン』のイメージで。
バニラビーンズ入りのブラマンジェにフルーツやコンフィチュール
エディブルフラワーをトッピング。
2色のバラのフィナンシェとバタフライクッキーも。

コーヒー・ア・ゴーゴーさんに作って頂いている
オリジナルコーヒー『foryouブレンド』も人気です^^





そして午後には、ご希望のグループにアロマ教室も開催。
お好きなエッセンシャルオイルをブレンドしてオリジナルのルームスプレー作り。

マロウブルーのハーブティーにレモンを加えてピンクへの変化を楽しんで。
今回はお揃いピンクで、マールブランシュの『限定ほろほろ』を添えました。




b0189408_0422185.jpg









毎回、私も楽しい時間を過ごさせて頂いているお料理教室。
皆さんにもステキな時間を過ごして頂けたら嬉しいです^^


*お料理教室のご予約は7月まで満席です。
(8~9月はご相談で開催)
現在、10月~12月のご予約が入って来ています。
ご希望の方は、コメント欄から非公開コメントでお問い合わせください。
(お名前と連絡先メールをお知らせください)

[PR]
by foryou93 | 2014-05-20 00:46 | お料理教室


b0189408_2013211.jpg



                 ☆2月~のクッキングレッスンNo.2☆

                          menu
               *豚肉のトマト煮込み・じゃがいもピュレ添え
               *トマトのグラスゼリー
               *ひよこ豆のポタージュ
               *アップルクランブル(デザートプレート)


            既に、グリルチキンのメニューを終了したグループは
            こちらのメニューで行なっています。
            メインはストウブ鍋でじっくり煮込んだ豚肉。
            サイドメニューで登場して好評だったトマトのグラスゼリーは
            ピクルスやお野菜との盛り合わせプレートで。
            ひよこ豆のポタージュ&簡単クラッカー。
            あつあつのアップルクランブルにはバニラアイスを添えて。
            デザートはもちろん、私の作り置きしたスーツ等との盛り合わせ。
            今回は、りんごのワインゼリー&foryouオリジナル文字入りクッキー
            shozo cafeのブラウニー☆

            すてきな時間を過ごせて頂けたら嬉しいです♪


[PR]
by foryou93 | 2014-02-20 20:33 | お料理教室


b0189408_1857680.jpg



今月からのmenu

*グリルチキン・バルサミコソース
*キノコとさつまいものパイ詰め
*根菜のスープ
*ショコラ・モアルー (デザートプレート)

バレンタイン&ホワイトデーにオススメのメニュー♪
ジューシーなチキンに濃厚なバルサミコソースがよく合います。
パイ詰めや根菜のスープは、とっても簡単^^
今の季節にピッタリな温かいデザート『ショコラ・モアルー』
まわりはサクッ&中はトロッ♪
もちろん、デザートはプレートで。
foryouオリジナルのコーヒー&ハーブティーで ゆっくりカフェタイム。
すてきな時間を過ごせて頂けたら嬉しいです^^



[PR]
by foryou93 | 2014-02-08 19:12 | お料理教室


b0189408_19462290.jpg


            クリスマスにピッタリのミートローフ☆
            秋にも登場した バックナンバーのレシピですが、
            まだやっていないグループが多いので
            冬の間は、こちらのメニューで。
            グリーンと赤でクリスマスの彩りを取り入れた
            テーブルに仕上げてみました♪


                   *ミートローフ
                   *紫芋のクリームリゾット
                   *野菜のポットパイ
                   *栗粉のスフレ(他デザートプレート)


        リゾットに使うお米はオーガニックのイタリア米。
        スフレの栗粉はイタリア産。ローマ法王に献上される程の高い評価を得ています。


        デザートのスフレは作りたて、アツアツ&シュワシュワを頂きたいので
        ランチの後に私が作る形式。

        生徒さん達には、私が別に用意しておいたデザートプレートを召し上がりながら
        説明を聞いて頂きます。

        今回のデザートプレートは
                 *オロブロンコの白ワインゼリー
                 *ショコラ・ノワール
                 *ウォールナッツクッキー(foryouオリジナル)

        かなりお腹が一杯ですが、スフレは軽いのでペロッと食べられます♪

        たくさん食べて、たくさんお喋りして・・・
        すてきな時間を過ごせて頂けたら嬉しいです^^

[PR]
by foryou93 | 2013-12-12 20:11 | お料理教室


b0189408_1673295.jpg


             初めてご参加のグループ対象のmenu☆

              *豚肉のワイン蒸し・りんごのソース
              *生ハムとアボカドのクリスマスサラダ
              *かぼちゃのポタージュ
              *チーズケーキ(デザートプレート)

[PR]
by foryou93 | 2013-12-07 16:12 | お料理教室