人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・インテリア・日々の出来事からのチョットした素敵なコト。。。


by kuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルコーディネート

foryouのお料理教室では、テーブルの上は私の自己流。
シンプル、ナチュラルが好きなので、エレガントなテーブルコーディネートはした事がありません。
でも知識を広げて、食文化を学びたいと思い、
今回、初めてテーブルコーディネートのレッスンに参加してみました。
テーブルクリエイト・ミロトムの堀江千秋先生のお教室です。

テーマは端午の節句。
まずは、センターピースのお花から制作。
生け花は やっていましたが、アレンジメントは初めて。
先生のお手本を見ながら、一人だけモタモタ。
先生の説明の後に、端午の節句をイメージしたテーブルを仕上げます。
皆さん、自由に食器や小物を選び、テーブルを作っていきます。
勝手が分からない私は、ここでもモタモタ。
先生にアドバイスして頂き、なんとか出来上がりました。
その場にある物を使い、テーマに合ったテーブルに仕上げるって難しい~
とっても学びの多いレッスンでした。



             下が私のお花とコーディネート。
             う~ん・・・
             次回は、もうちょっと慣れるかな・・・


テーブルコーディネート_b0189408_17222854.jpg




テーブルコーディネート_b0189408_17233546.jpg






              そして、こちらが堀江先生のコーディネート
              やっぱりステキ☆


テーブルコーディネート_b0189408_8492180.jpg




              先生お手製のスイーツ&お茶も美味しかった~♪


テーブルコーディネート_b0189408_8493732.jpg







            帰宅して、残ったお花を飾ってみました。
            窓枠やドクターバッグ、ファイヤーキングのカップ等
            古い物達と合わせて。
            お花のある空間って良いかも^^
            やっぱり勉強しなくちゃ!


テーブルコーディネート_b0189408_18364736.jpg












by foryou93 | 2014-04-12 18:43 | 習い事